賃貸物件のアレコレ【住み心地を追及する】

住みたい部屋

設備がしっかりしていると少し家賃が高くても部屋を借りたいと思うことでしょう。賃貸物件を選ぶ上で、どのような設備に人気が集中しているか知りたいのであれば、下記のランキングに目を通しておくのが賢明です。

人気の設備ランキング

no.1

インターネット無料解放

パソコンを持っているのなら、インターネットを無料で使うことができる部屋を借りると良いでしょう。インターネットを頻繁に使用する現代では、無駄な費用をかけることなく快適に住むことが可能になるので、1位に躍り出ているのです。

no.2

オートロック

自動でドアが閉じると自分で鍵を使わなくても施錠したことになるので、荷物をいっぱい抱えて外出する時や、鍵をしたかどうかうろ覚えな時でも心配無用となっています。セキュリティ対策をしたい方にピッタリです。

no.3

浴槽換気乾燥機

浴槽を使うと湿気が溜まってすぐにカビが発生するので、換気付きが良いです。それにプラスして、乾燥機能が付いていれば雨が多い地域でもお風呂場で洗濯物を乾かすことができるので、一石二鳥と言えるでしょう。

no.4

ウォークインクローゼット

洋服やアクセサリーなどで部屋があふれ返っている方に人気があります。これなら広々収納をすることもできますし、一目で着たい洋服を探し出すことができるので、支持されているのです。

no.5

宅配ボックス

現代人は仕事や育児で追われている方が多いので、宅配業者が来ても出ることができない場合があります。しかし、宅配ボックスがあれば直接対応することがなく、荷物を受け取ることができるので、物件選びの条件として押さえておくと良いでしょう。

賃貸物件のアレコレ【住み心地を追及する】

住宅模型

住むうえで考えるべきこと

ビジネスマンが多い新橋といっても、賃貸物件が建っている場所の近くには学校がある可能性があります。学校があるということは学生さんが多く通うことになるので、できるだけ静かな場所で暮らしたいと思っているのなら、学校の有無を確認すると良いでしょう。また、居酒屋や繁華街などが近くにあると、トラブルに巻き込まれてしまう可能性も捨てきれません。特に、女性の一人暮らしとなると危険性が増すので、飲み屋街がある場所はいくら家賃が安くても控えるべきです。
また、住んでみてからコンビニやスーパーマーケットが自宅から遠いと感じることもあるでしょう。そのような場合は、徒歩5分圏内に24時間開いているお店があれば夜遅く帰って来た時でも買い物をすることができます。そして、電気代や水道代などの光熱費の請求が来てもコンビニがあればすぐに支払いをすることができるのです。
さらに、持病を持っていたり、体調を崩しやすかったりする場合は、近くに病院がある物件を選ぶといいかもしれません。そうすることによって、夜間に熱が出たとしてもすぐに病院へ行って適切な治療を受けることが可能になるのです。他にも、マイカーを持っていない場合は、駅の近くやバス停の近くに賃貸物件を借りることによって、通勤・通学が苦痛ではなくなります。買い物に行くにも便利なので、物件の周りにある最寄り駅にも目を向けておくと良いでしょう。

部屋の条件

賃貸物件にはバルコニーやベランダが設けられていることでしょう。しかし、狭ければ洗濯物を干すときに苦労しますし、北向きなら太陽がなかなか当たらないといった不具合が生じます。そのようなことがないよう、不動産会社と契約を決める前に、南向きで大きめのバルコニーかどうか調べておくと良いでしょう。また、トイレとお風呂が別々であれば、2人以上で住んでも順番待ちをしなくて済みます。さらに、階段やエレベーターが苦手な場合は、一階の部屋であればそれらを使用しなくても部屋に入ることができるので、階数を気にしておくべきです。特に、エレベーターがないアパートの場合は、少しの用事であっても階段を使わなければならないので階数には注意が必要です。

家賃について

賃貸物件は、部屋の広さや立地によって変動することがあります。例えば、新橋は比較的都会ですが、家賃が安いところもあります。3人以上の家族で住む場合は、部屋数も多くなるため家賃が高くなる傾向にありますが、一人暮らしをするのであればワンルームでも十分な生活をすることができるため、安くすむでしょう。しかし、昔から新橋にあり築年数が30年以上の古い物件であればファミリー向け物件でも家賃が安くなっている場合もあるので、家賃をおさえつつ十分な広さを確保することができるでしょう。このように、条件によって違いがあるので、1つに絞るのではなく複数の不動産会社をあたって情報収集しておくのがベストです。

不動産情報収集の方法

  • 不動産会社へ足を運ぶ
  • 物件紹介サイトから探す
  • 情報雑誌から探す
  • チラシなどの広告を見る

広告募集中